終着駅

日々の思うこと

N6ラジオ第一回「成人式」

N6ラジオ 第一回放送 "成人式" 2021年1月15日 https://youtu.be/JDx3xMRhp7E 


以下、ラジオの内容を文字起こししたものとなります。ところどころ読みやすいように発声していても文字として起こしていない箇所があります。敬称略。



第一回:成人式

TAXI :みなさまこんばんは、N6ラジオのお時間がやってまいりました。TAXIです。

うろん:うろんです。この番組ではニート系男子の僕たちがさまざまなテーマについてゆるく語っていきます。

TAXI:はい、まぁ新年明けてね、成人の日ということで。

うろん:そうですね。

TAXI:はやくも10日経ちましたけど。第一回ということで。

うろん:成人の日について語っていきますか。

TAXI:そうですね。今日のテーマは成人の日です。

うろん:とりあえずはお正月から……どんな感じで過ごしてました?10日まで。

TAXI:そうですね、自分は三が日休みだったので。なにやってたかな。今年は別に遠出はしなかったですね。ずっと東京にいましたね。

うろん:去年N6は年末はカウントダウンライブとか路上でやりましたけど。

TAXI:あー、やりましたね。

うろん:今年はするーっと過ぎていきましたね。

TAXI:あ、あけましておめでとうじゃないですか?違うか。2日に会ったか。

うろん:そうそう。新年1発目が腕相撲っていう……

TAXI:12日に、腕相撲のアームレスリングの試合のロケを渋谷でやりましたね。

うろんやりましたね。

TAXI:あれ以来ですね。

うろん:成人の日、なんか思い出とかはありますか?自分の時はこうだった……

TAXI:成人の日。

うろん:成人式って行きましたか?

TAXI:行ってないんですよね。イギリスにいたんで。だから、そんな思い入れもないし、こんなん言っちゃあれですけど、行きたかったんですけどね。だから今年の、コロナで中止になったところが多いと思うんですけど、成人式が。かわいそうだな、と思うけど。ざまあみろみたいなところもありますね。俺も行けなかったんだぞみたいな。(笑)

うろん:なるほどなるほど。成人の日ってでも今年成人する人って、2000年代に生まれた方達らしくて。2000年の時の思い出とかってなんかありますか?

TAXI:2000年なにやってたかな。自分いま28なんで、小学校、なんだ、3年生とか、4年生とか。なにやってたのかな。なんかすごい昔ですね。20年前って。

うろん:なんかそう自分も小1とか小2なんですけど、なにやってたか全然記憶にないです。最近になって物心やっとついたみたいな。

TAXI:それはやばい。(笑)

うろん:なんかこう、これがこう振り返ってあの時自分がなにしてたなっていう人が成人になってきたら感慨深いものもあると思うんですけど。全然なんも思い出すものがないから。

TAXI:2000年でも、

うろん: J-popが盛り上がってましたよね。そうですね。2000年の出来事とか……成人……

TAXI:まあ、2001年ですけどね。今2021年なんで、2001年か。

うろん:20年前。2001年か。それで、そうかそうか。

TAXI:21世紀はじまって、もう20年経ったみたいだ。

うろん:そうですね。2001年で。

TAXI:なんか今日、外歩いてたら、成人式がないからかわからないですけど、家の前で写真撮ってる子とかもいましたね。

うろん:どうなんですかね。でもやっぱ、思い出に残ればそれはそれであれですよね、逆にレアですもんね。「成人式なかったんだよ」みたいな。結局過ぎちゃえば思い出でしかないですからね。楽しかった、楽しくなかったは。

TAXI:え、うろんさんは、成人式行ったんですか?

うろん:行ったんですけど。けどやっぱ調布が出身で、調布の成人式なんですけど。でも全然、特に何も。ヤンキーが多いとかでもないんで。

TAXI:あー。特に荒れることもなく。

うろん:するーっと……特に荒れることもなく成人式終わって飲み会行って、朝帰ってくるみたいな。

TAXI:飲み会って、その中学の友達と行くもんなんですか。

うろん中学の友達と行ったんですけど、特になんの思い出もないですよね。

TAXI:なんか成人式、俺行ってないんであれですけど、聞いた話なんですけど、成人式の夜に暴れるとか、結構聞いてて。友達が、カラオケ屋のドアを破壊したとか、問題になったとか。

うろん:あはは。(笑)

TAXI:なんか新成人だから、けっこう大目に見てもらえるみたいな。

うろん:全然なんもなかったですよ。なんか、成人式……どうなんですかね。成人式ってくくりが微妙じゃないですか?久しぶりに会って語るときに。

TAXI:同窓会みたいなもんですよね。

うろん:最近なにしてる、もそんなに変化ないじゃないですか。

TAXI:どうだろう。なんか成人式行きたくないとか行きづらいとかって人もけっこういるって聞きますよね。

うろん:そうですね。

TAXI:俺もまぁ、友達がいないから、行っても、行ったところでねってのはあったかもしんないし。

うろん:なんか東京出身だとあれかもしれないですけど、地方だといろいろ変わるからとかあるんですかね。それでもうわざわざ戻ることでもねえやみたいな。

TAXI:地方だと結構、お正月の時期にやるところが多い。

うろんそれ言いますね。

TAXI:戻りやすいってこう、わざわざ三連休で戻るのは大変だから。

うろん:あはは。まぁそうですね。北九州……

TAXI:やっぱ、成人式といえば荒れる成人式じゃないですか。

うろん:あー、そうですね。

TAXI:でも最近あんま荒れないらしいですけどね。でもどうなんだろうな。地方は荒れてんのか、わかんないけど。

うろん:北九州の成人式とかすごい元気だって言いますよね。

TAXI:言いますよね。

うろん:あれってすごい袴とかを着るじゃないですか、その、男の子とかって。その日のために貯金してやったりするんですって。

TAXI:あー、そうみたいですね。

うろん:めっちゃ計画性、あるんだなみたいな。

TAXI:たしかに。(笑)沖縄とかもすごい、(荒れてる)イメージありますよね。

うろん沖縄荒れるんですか?

TAXI:荒れますよ。荒れる成人式イコール沖縄って聞きましたけど。

うろん:あー、お酒飲むところって。

TAXI:泡盛飲んで暴れるみたいな。

うろん:沖縄、失礼ですけど、成人式あったんだみたいな。

TAXI:いや、あるでしょ!(笑)

うろん:沖縄全然(イメージが)繋がらないですけどね。

TAXI:あ、行ったことないですか、沖縄。

うろん:沖縄あるんですけど、あの'のどか'な風景と、成人式がつながらないんですよね。

TAXI:そうですか?なんか、荒れる成人式って沖縄が始まりだった気がするけど。風物詩みたいになってますよ。寒くないっていうのもあると思うんですよね。

うろん:それもありそうですね。

TAXI:暴れやすいんじゃないですか。

うろんたしかに、ダウン(ジャケット)とか着ちゃうとなかなかね。

TAXI:てな感じで、今日成人の日なんですけど。いつオンエアするかわかんないですけどね、われわれが……夏とかに出るかもわかんない。

うろん:音声だけなのに、っていう。(笑)

TAXI:どうですかうろんさん。新年の目標とかありますか?

うろん:新年の目標。まあとりあえず、毎週なにかしら動画なりなんなり、ひと月に一回は。

TAXI:ひと月に一回ですか。急になんかあれですけど。(笑)

うろん:毎週なにかしら活動はしたい。

TAXI:そうですね、確かに。

うろん:それは結果に結ぶ結ばないは去年もすごいあったんですけど。とりあえず活動しないことにはっていう。

TAXI:そうですね。毎月一回だったら結構現実的な目標だと思います。

うろん:毎月一回でも逆に少ないともうなんか。

TAXI:忘れられちゃう。

うろん忘れるもあるし、自分たちも、忘れ……まあ、いっか、になっちゃいそうです。隔週か10日くらいの。

TAXI:音声だけだったら結構できそうですけどね。

うろん:そうですね。

TAXI:えー、早くもネタ切れになってきましたね。

うろん:お正月でトークもうちょっとしたかったですけどね。今年の抱負もそうですけど去年を振り返って。

TAXI:あー、去年を振り返ってね。うーん。去年のたぶん、はじめた当初。

うろん:去年の最初くらいまではN6わりと元気。

TAXI:結構元気でしたね。YouTubeの登録者数たぶん、50人とかそんなもんでしたよ。

うろん:確かに。やっぱ、ちょっと上がってきたのに、動画を出す更新スピードがどんどん落ちてきちゃったというのもあるし。

TAXI:あとメンバーがね。

うろん:メンバー募集とかしてましたもんね。

TAXI:メンバー募集して、チームメンバー募集したよ。去年のうちに新メンバーいなくなっちゃった。

うろんちょっとね、コロナ()なんでね。

TAXI:いや、コロナ言い訳にしない方がいいですよ。

うろん:そう、去年。ラジオ出たのとかも、去年。

TAXI:そう、去年ラジオ出ましたね、あの、FMラジオ。

うろん:よかったね。あれ聴けるんですかね。アーカイブとか残ってるんですかね。

TAXI:まあ残ってるんじゃないですか、どっかしら。

うろん:(笑)、自分たちもそんな聴いてないですからね。あれ(ラジオ出演)が結構手応えあって今回ラジオも続けていけたらなって思うんですけど。

TAXI:今年の自分の目標はラジオです。

うろん:(笑)

TAXI:N6ラジオを継続すること。で、おたよりをもらうことです。

うろん:結構生配信とか、楽しかったですよね。

TAXI:あー、楽しかったですね。

うろん:レスポンスが直に感じられるってのが楽しかったんで、登録者数1,000人いけばこれ、配信とかできるんじゃないでしたっけ。

TAXI:あ、そうなんですか?

うろんらしい。

TAXI:早速スマホから。

うろん:とりあえずそれを目指す。

TAXI:でもいま200人くらいいるのか。

うろん:これ読めないですよね。どんくらいでどんくらいいくのかっていう。

TAXI:うん。

うろん:成人の日は特に、思い入れがないから。

TAXI:じゃあ、そろそろまとめに入りますか。ということで、第一回のN6ラジオでした。おたよりなんかもね。

うろん:その、YouTubeのコメント欄等々、Twitterでもいいです。僕たちのSNSリンク貼っとくんで、そこからDMでも送ってもらえたら嬉しいです。

TAXI:やって欲しい企画とか、N6に聞きたいこととか、どんどんお便り、お待ちしております。

うろん:以上、N6でした。